ニキシー管時計製作

http://tubehobby.com/ニキシー管(IN-16)を使った時計キットを製作。

キットはメールで注文して2週間ほどで届きました。製作は割と簡単で、特にトラブルもなく3〜4時間ほどで完成。


青色LEDの照明つき。5がちゃんと5の形(IN-14だとふにゃっとして5らしくない)。
アラーム機能や温度計、指定時間帯に自動消灯してニキシー管の寿命を伸ばす機能などがついています。
# ダイバージェンスは測れません。


黒のアクリルケースに入れてみました。暗いところだと特に綺麗。


PICの5V、SW1、SW2から外に線を引き出し、フォトリレーを介してArduino等から制御できるようにしてあります。
普段は消灯(自動消灯機能を利用)させておき、人感センサが反応したときだけ表示を日付/時間/温度を順次表示させる、といったコントロールができるように。


このキットはSW2とアラーム用のブザーがピンを共有しているので、操作時にプチッという音が鳴ってしまうのがちょっと欠点。 → 数kΩの抵抗入れてSW2に流れる電流制限したら解決。