2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MediaTombをLS-GLにインストール

LS-GLにMediaTombを入れて、DLNAサーバ化してみました。これでPlayStation3から、いつでもメディアにアクセス可能になります。 関連ライブラリがたくさんありますが、順番に片付けていきます。時間がかかるので、なるべくクロスビルドしますが、うまく行かな…

distccでクロスコンパイル

これまでに母艦のMac、LS-GL本体の環境にコンパイル環境は作ったのですが、やはり母艦の方が速いので、なるべく母艦側でコンパイルを流したいのですが、一方でクロスコンパイルに対応していないソースコードも多くあります。 こんなとき、distccを使って、co…

LS-GLにopensslをインストール

opensslを使った開発に必要なヘッダファイル・ライブラリをLS-GLに入れておきます。 といってもソースCDにバイナリ込みで入っているので、以下のように展開してインストールするだけです。

LS-GLにncursesのインストール

というわけで、ncursesのクロスコンパイル&インストールに再挑戦します。実は最初にzshを入れたときにも、ncursesでハマっていたのでした。 ソースはLS-GLのソースコードCDのsrpmをを使用。手順は次の通り。

Macのsortは+POSを受け付けない

Mac

manで見ると、sort +2 hogehoge というコマンドで、2番目のフィールドを基準に行をソートできるはずですが、実際には echo "1 1 1\n5 5 5\n2 2 2" | sort +2 sort: open failed: +2: No such file or directory と、エラーになってしまいます。代わりに、-k…

Mac OS X + MediaTomb + PS3

待ちに待ったPlayStation3のファームウェアアップデートがとうとうキターー(゜∀゜)ーーッ!! 正式に、DivX形式のビデオ再生に対応しました。WMVについても(一部)対応。 早速、以前 finkでMac上にインストールしたMediaTomb (id:NeoCat:20070602 や id:Neo…

LS-GLにmakeをインストール

引き続き、makeをインストール。 せっかくセルフコンパイラを入れたので、セルフで作りたくなりますが、makeをビルドするにはmakeが必要なので、まだクロスコンパイルしかできません。 以下、やり方。

LS-GL用セルフコンパイル環境(gcc)を構築

以前(id:NeoCat:20070819)構築した、LS-GL用のクロスコンパイル環境を使って、LS-GL本体で動作するセルフコンパイル環境を作りました。やはりネイティブ環境でしかビルドできないソフトもあるので。 やり方は以下の通り。

MacでOggのインターネットラジオを聞くには

Mac

Ogg形式のインターネットラジオって、Macで試聴するためには何が良いんでしょうか。 iTunesはOggなストリーミングに対応していない*1、VLCは対応しているものの設定が悪いのか音がぶちぶち切れる(一応バッファ秒数は増やしたんですけど…)という状況です。…

プログラムの世界の怪物たち

スラドのタレコミで知った、プログラムの世界のモンスターたち。 part1: http://blogoscoped.com/archive/2007-12-10-n70.html part2: http://blogoscoped.com/archive/2007-12-12-n59.html 良くある間違いを擬人キャラクター化。 かわいらしい。それに、確…

LeopardでメールをGrowlで通知

Mac

Tigerまででは「Mail.appetizer」を使って、新着メールが来たときにその内容をフロートウィンドウに出していたのですが、これがLeopardでは動きません。 代わりの方法として、AppleScriptとGrowlを使う方法が紹介されています。メールフィルタのルールとして…

長いブックマークレットを書く時は

Internet Explorer 6にはブックマークレットを508文字までしか受け付けない(しかもエラーにすらならず単に無視される)という問題があるようです。IE5.5(古い…)やIE7では大丈夫。これを回避する方法として、外部に.jsファイルを起き、それを読み込むscrip…