2013-01-01から1年間の記事一覧

販促品のLEDファンのデータを書き換えてみた

とあるカンファレンスのIntelブースで、販促品(?)のLEDつきファンを貰いました。 スイッチを入れるとファンが回転し、羽根に入っている7つのLEDが空中に文字を描き出すというもの。 もともとは求人広告として、「We're Hiring!」の文字とURLをアニメーション…

ロボットボールSpheroをLeap Motionでジェスチャー認識してコントロールしてみた

Leap Motionで手の位置やジェスチャーを認識し、それに合わせてロボットボールSpheroを走らせてみました。手を握った状態から開くと、コントロール開始。 手を開いたときの位置を基準に、前後左右に手を動かすだけで、Spheroを思うがままに走らせることがで…

emacs daemonの設定メモ

ちょっと設定を見直したのでそのときのメモです。 拡張をいろいろ追加すると起動に時間がかかるというemacsの欠点を補う方法として、emacs --daemonというものがある。これは要するにemacsをデーモンとしてバックグラウンドで起動しっぱなしにしておき、使い…

iOS7のSiriのMPTCP通信をキャプチャしてみた

iOS7のSiriはMPTCP (Multi-path TCP) に対応しているとのこと。参考: iOS 7は3G・4G通信とWi-Fiなどを同時使用して回線速度を安定させる「MPTCP(マルチパスTCP)」に対応していることが判明 - GIGAZINE 参考: iOS 7でMPTCPがサポートされた話 | nunnun's webl…

HaskellでUTF-8をバイトごとに分解

めも。 % cabal install utf8-string でCodec.Binary.UTF8.Stringを導入し、encodeStringする。 unpack-utf8.hs import Codec.Binary.UTF8.String import System.Environment main = do cs <- getArgs print $ head cs print $ encodeString $ head cs 実行…

英語配列キーボードでも英数/かなキーが欲しい

Mac

MacBookの日本語配列キーボードを使う際、英数キー、かなキーがスペースバーの両横にあるため、一発で英語入力/日本語入力を確実に切り替えることができるのが気に入っていたのですが、最近英語配列キーボードを使い始めたため、これらがなくなってしまい、…

室温をSiriでコントロール

ボストンに引っ越しました。 こちらのアパートは日本と違って各部屋のエアコンというものはなく、全室空調になっています。その温度設定をするのがサーモスタットと言われているこういうコントローラ。 要するに、室温をセンサで読み取って、設定値より高く …

twicliのTwitter API 1.1対応について

3月5日に、Twitter社により、従来使われてきたAPI「バージョン1」が廃止され、「バージョン1.1」のみに変更されます。 これに対応するにはTwitterクライアント側での対応が必須になっており、twicliにおいても移行が必要です。そこで、twicliのバージョンア…