読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

twicliにListsプラグインを追加

Twitterに新たに追加されたLists機能。APIもドラフトながら公開されていますので、これを使ったプラグインを作ってみました。ただしAPIはまだ変更が予定されているようですので、突然動作しなくなる恐れもあることを予めご了承を。


いろいろな使い方ができそうなListsですが、まずはフォローしている人をグループ分けしたりするのに使うのが一般的でしょう。twicliでは、既存のリストをタブとして表示するようにしてみました。

使い方

  1. まずTwitterのWebサイト上でListsを作成/または誰かのリストを見つけてfollowする。*1
  2. twicliを起動。"+"タブのPreferencesのPluginsに、 "regexp.js" と "lists.js" を追加しておく(デフォルトで追加されているはずです)。
  3. "+"タブのListsをクリックして開き、フォローしているListsの名前(@user/listname)を入力してAddをクリック
  4. しばらくするとタブが追加される。
  5. タブをクリックすると、Listsに含まれるユーザのみを抽出して表示。
  6. タブを消す時は、"+"タブのListsを開いて [x] をクリックする。

制約

Listsをtwicliに登録すると、起動時に登録したListsに含まれるユーザ一覧をAPIを使って取得するようになります。このとき、20人ごとに分割してしか取得できないため、多くのユーザを含むListsを登録するとAPIを大量*2に消費してしまいます。ご注意を。。


また、フォローしていないListsも登録できますが、単にTLから該当ユーザをregexp.js(抽出プラグイン)を使って抽出しているだけなので、TLに現れないユーザは表示できません。

2010/6/18追記

Listを表示した後、「get all tweets」をクリックすると、フォローしているか否かに関わらず、Listに含まれる最新のtweetを表示するようにしました。

2012/4/5

@_wa_さん作成のリスト自動アップデート機能( https://github.com/wa-/twicli/tree/list-autoupdate ) をマージしました。
「+タブ → リスト → リストタブのツイートを自動更新」にチェックをつけると、リストタブが自動更新されるようになります。

追記以上


Listsのメンバーを一括して、またはListsを含めたTLを取得できるAPIに期待。。

*1:今のところtwicli上ではListsそのものを編集したりフォローしたりはできません。。

*2:起動ごとに(Listsに含まれる人数/20)回消費します。