MouseCapeでIBeamカーソルを見やすくする

Mac OS X 10.9くらいから、Iビームのマウスポインタが暗い背景で非常に見にくくなってしまいました。ターミナル等で背景色を黒っぽい色にしていると、テキストを選択しようとした時などにマウスポインタがどこにあるかわからず、非常に不便です。


MouseCapeというマウスポインタをカスタマイズすることができるソフトを使うことで、Iビームの周囲に白いハイライトを足すことで、見易さを改善できました。


作成したcape(カスタマイズされたカーソル集)はGitHubにあります。使い方はcapeファイルをダウンロードしてImportし、取り込まれた「Enhanced IBeam」をダブルクリックして適用するだけです。


https://github.com/NeoCat/enhanced-ibeam


他にもさまざまなcapeが公開されているので、自分好みに置き換えてみるのも楽しいかもしれません。
capeを右クリックしてEditを選び、ポインタの種類を選択してアイコンをFinderにoptionドラッグすると、pngファイルを取り出せます。pngファイルを別のcapeのアイコンにドロップすれば、特定のポインタだけを入れ替えることもできます。

Xcodeでは別の対処が必要

XcodeはOSとは別にカーソルを持っているようで、Mousecapeでは置換されないようです。下記を使えば同様の対処が可能です。

https://github.com/egold/better-xcode-ibeam-cursor