2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C++11/14でrange based forで指定回数Loopする

C++

for (int i = 0; i < 10; i++) { ... } って何度も書くのがだるいので、range based forを使って楽にしたい。要するに、 for (auto i : 10_) { ... }で10回ループできるようにしたいね、という話。他の変数の回数分ループするなら int x = 3; for (auto i : …

zshでネットワーク経由のファイル転送

zsh

zsh(とtar)を使ってネットワーク経由のファイル転送を効率的に行う方法についてです。 ARMボード(RaspberryPiとかPCduino等)を使っていると、scpなどでホスト間で大きなファイル転送をする際に、CPUネックになりがち。rsyncやscpするときに暗号をarcfour…

近接センサでRaspberryPi LCDのバックライトを点灯

Raspberry Pi 2に7インチタッチディスプレイをつけて、パッと見たい情報(天気予報とか時計とかバス時刻表とか)を表示するのに使っているのですが、常時つけっぱなしになっているのが気になっていました。周囲に人がいるときだけオンになったらいいなと思い…