MacのPreviewで画像ベースのPDFファイルサイズを小さくする

スキャナ等で取り込んだJPEGファイルをPDF変換する際、Previewで単純に形式をPDFにして保存すると、とんでもなくファイルサイズが大きくなって驚くことがあります(1MBのJPEGファイルが10MB超になるとか)。


システム標準でReduce File SizeというQuartzフィルタが用意されており、これを保存する際に選択しておくとファイルサイズを縮小してくれるのですが、こいつは非常に強力に圧縮をかけてくれるため、画質がひどいことになります(主に最大512×512ピクセルに縮小していることが原因かと)。


こんなときは、もとのJPEG程度のファイルサイズにしてくれるQuartzフィルタを用意してあげると良いです。

具体的には、 http://neocat.jp/Reduce%20File%20Size%20Slightly.qfilter をダウンロードして /Library/Filters/Reduce File Size Slightly.qfilter に保存します。そして、変換したい画像ファイルを「プレビュー」開いて、「ファイル」→「書き出す…」を選択、フォーマットをPDFにした後、Quartzフィルタから「Reduce File Size Slightly」を選んで保存すればOKです。


やってることはPDF内の画像をJPEG圧縮してるだけ。要はReduce File Size*1から画像縮小とかのよけいな処理を取り除いたものです。

*1:フィルタのファイルは /System/Library/Filters/Reduce File Size.qfilter にあります。