2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

squidのビルド&インストール

海外の出張先でネットワークの調子が悪く、Webがまともに使えないと言う事態に遭遇しています。orz 何かホテルのtransparent proxy側でDNSが引けてない模様でGoogleさえ「The requested URL could not be retrieved」といわれてしまいます。既にWebは一つの…

Macのメニューバー

Mac

ソフトウェアアップデートで10.5.2になって、メニューバーのアイコンが増えました。 TimeMachineのバックアップ状況が一目で見れるようになり、「あ、動いてるんだな」という感じがして良いです。ちなみに、うちのMacのメニューバーはこんな感じ。いろいろ入…

Linuxでリアルタイム・プロセスを作るには…?

Linuxにはリアルタイム・プロセスという、他のプロセスよりも優先してCPUスケジューリングを割り当てるプロセスを設定することができます。 詳しくは、このへんとかMANPAGEを見て頂くとして…。お手軽に任意のコマンドをリアルタイム・プロセスにするような方…

emacsのタブキーの挙動

Fedoraを7か8に上げたあたりから、emacsのバージョンアップに伴って、Fundamentalモードでのタブキーの動作が変わってしまいました。タブを押すと、前行の空白位置に合うまで進むようになったんですよね。Text-modeとかならともかく、Fundamentalでやられる…