2008-05-27から1日間の記事一覧

その他の変更

以上に加えて、 ログイン/新規ユーザ追加や各ページにリンクを張る 発言時間を「〜分前」という表記に ユーザアイコンやユーザ情報ページの背景色をusersテーブルに追加。ビューにも反映するコードを追加 ユーザ編集画面の追加 (userコントローラにeditメソ…

DIVの枠線を角丸に

ちょっと見た目を改善しよう、ということで、DIVで作っている枠線を角丸にしてみることにします。 画像を使う方法、CSSとJavaScriptで実現する方法があります。前者は色や丸みを変えたりするのが大変なので、今回は後者の方法を使います(画像よりも重くなり…

共通部分を部分テンプレート化

現状ではユーザ一覧表示やログアウト用のリンクなどがないので、いちいちURLを手で打たないとログアウトできません。 また他のユーザを表示させたあと、ホームに戻るリンクも必要です。単純には <div id="control"> <strong>Welcome, <%= current_user.login %> </strong> <%= link_to "ホーム",</div>…

ユーザ一覧の表示

上記の最新ステータス取得方法を使って、ユーザ一覧を作ります。登録されている全てのユーザを一覧表示してみます(本当は上限を決めてページで分割しないと、ユーザが増えたら大変なことになりますが、後回し。)まず、Userコントローラに以下の list メソ…

ActiveRecordでユーザの最新の発言を取得する

id:NeoCat:20080525に引き続き monologue (Twitterもどき)を作っていきます。 特定のユーザの最新の発言を取得するにはどうすれば良いでしょうか。 まず思いつくのは、そのまま「あるユーザのステータスを日付順に並べたときに、一番最初のもの」と記述する…