「Arduinoスーパーナビゲーション」でTwitterライブラリを紹介頂きました

書籍「Arduinoスーパーナビゲーション しくみと応用テクニック」で拙作のTwitterライブラリを紹介していただきました。

Arduinoスーパーナビゲーション しくみと応用テクニック

Arduinoスーパーナビゲーション しくみと応用テクニック

Arduinoは電気回路やプログラミングの細かい事柄に気を回さなくても、気軽に電子工作を楽しめることから、最近いろいろな作品に使われているマイコン+開発環境です。

初めてマイコンを使った作品にトライするときには、仕様の読み方が分からなかったり、ちょっとした設定のミスでつまずいたりしがちです。この本では、Arduinoで作品作りを始めるための最初の一歩(必要なモノから環境の作り方など)から始めて、いろいろな基本動作(LEDを光らせたり、センサで計測したり、喋らせたり通信したり)をさせるための方法を丁寧に解説していて、スムーズにArduinoの使い方を覚えられるように道しるべになってくれます。


この基本動作の一つ「通信する」の中で、拙作のライブラリでTwitterにつぶやく方法を説明していただいています。
また、その応用として、自宅の侵入者を検知してTwitterにつぶやく「自宅警備員」という作品の作り方を紹介。
他にもAndroidとの接続などを含めた8つの作品の作り方が紹介されていて、眺めているだけでいろいろ試してみたくなってきます。


Twitterライブラリもセンサの値などのアウトプット先として手軽に応用できますので、ぜひいろいろなアイデアにトライしてみてください。