twicliの抽出タブを拡張

twicliの抽出タブ(regexp.js)を拡張し、次の2点を機能強化しました。

  • 従来TLタブ(Homeタイムライン)だけに対して抽出を行っていましたが、@タブ(Mention)からも抽出を行うようにしました。
  • 特定のキーワードを含む発言を非表示にする機能を強化しました。


抽出タブの使用方法は以下を参照して下さい。
twicliプラグイン:ID/発言内容抽出タブ追加 - Okiraku Programming


「非表示」(filter)は、抽出条件に

タブ名:ユーザ名(正規表現):キーワード(正規表現):1  →TLタブで非表示

と書くことで、指定にマッチした発言をTLから非表示にしていましたが、これに加えて、

タブ名:ユーザ名(正規表現):キーワード(正規表現):2  → @タブで非表示
タブ名:ユーザ名(正規表現):キーワード(正規表現):3  → TLと@タブで非表示
タブ名:ユーザ名(正規表現):キーワード(正規表現):4  → 抽出タブ、Dタブ以外の全タブで非表示(*)

と、TL以外のタブからも発言を隠せるようになりました。


設定変更後、非表示/表示を完全に反映させるにはリロードが必要です。


(*) なお、:::4 は少し特殊な指定で、抽出対象にはならないタブ(ユーザタブ、検索タブ(search.js)等)にも「非表示機能」のみが適用されます。どの発言が隠されたか確認できないので注意して下さい。通常は:::3で良いと思います。

使い方の例

@タブから非公式RT(リツイート)を別のタブに切り出す
RT::RT @NeoCat:2

NeoCatの部分は自分のユーザ名にしてください。

TL, @タブからRTを別タブに切り出す
RT::RT @:3    (←非公式RT用)
RT::by @:3    (←公式RT用)


上記は一例ですので、好み/状況に合わせてカスタマイズしてみて下さい。(設定の反映を確認する時はリロードをお忘れなく。)